現在地

5月 2016

CentOS 7 にて、Drupal 7 のインストールが mkdir files /chmod 775 filesしてもエラーになる

作成者:ironsite 作成日:2016-05-25 (水) 01:21

「うーん、困った。Drupal 7 のインストールがうまくいかない。」
「何度もやったことがあるんじゃなかったの?」
「そうなんだけど、新しい VPS 環境に、Apache や php のインストールから行っているのだけど、エラー メッセージが出て先に進まない。」
「mkdir files と chmod 775 files は?」
「もちろんやったよ、chown もやった。いろいろやったが、エラーが消えない。」
「あれ、Web server のところに CentOS って書いてあるわね?」
「ああ、CentOS 7 を使ってみたんだ。」

イエローハットとレッドハットは、Six Thinking Hats 由来か?

作成者:ironsite 作成日:2016-05-20 (金) 02:35

「デボノ博士の Six Thinking Hats で気になることがある。」
「何?」
「6つの帽子の中で耳なじみのあるものがあるじゃない。一つはカー用品店のイエローハットと、もう一つは商用 Linux のレッドハットで、それぞれ Six Thinking Hats の帽子の色に由来しているのかどうかってこと。」
「変なことが気になるのね...」

物理キーボードのついたスマートフォンが欲しい

作成者:ironsite 作成日:2016-05-17 (火) 02:36

「物理キーボードのついたスマートフォンが欲しいのだけど、今はろくなものがないね。W-ZERO3 とか、IS01 の現代版が欲しい。」
「キーボードなんて何に使うの?」
「まぁこういった駄文をだな、外出先とか移動中で思いついて書き散らしたいんだよ。・・・言ってて悲しくなった。」

Tags:

とある開発の現場にて

作成者:ironsite 作成日:2016-05-13 (金) 23:45

「うーん、困った。開発環境では発生しない問題が、本番環境で発生した。複数件のレコード更新で一件目のある更新処理のみが反映されないんだ。」
「よくあることじゃないの? 環境設定がおかしくてエラーが出ているとか。」
「いや、エラーは出ずに正常終了しているし、リトライなども発生していない。つまりすべてがうまくいっているように見えて、一件目の一部の項目だけデータが更新されない。」

IE11 でレイアウトが崩れる件

作成者:ironsite 作成日:2016-05-11 (水) 23:58

「Internet Explorer で見るとこのサイトのレイアウトが崩れるわね。余白がおかしいわ。」
「そんな話は知らん。IE なんて使っているやつが悪い。最新のブラウザーを使えばいいのだ。」
「最新版の IE11 でも崩れるみたいね。」
「最新というのは、HTML5 にきちんと対応しているブラウザーのことだ。Firefox でも Chrome でも Safari でも、Microsoft Edge でも問題ない。」

PowerShell で %ERRORLEVEL% に相当するものは?

作成者:ironsite 作成日:2016-05-11 (水) 21:28

「PowerShell だと %ERRORLEVEL% が取得できないのか。」
「PowerShell なんてやめて MS-DOS プロンプトにしたら? command.com ね。」
「歳いくつ? せめて、コマンド プロンプトの cmd.exe にしてよ。」
「PowerShell なんて、いいところがあるの?」
「まぁスクリプト言語としては、bat に較べていろいろできるようになっているけど、Windows でしか使えないし覚える気も失せるよね。」