現在地

PowerShell で %ERRORLEVEL% に相当するものは?

作成者:ironsite 作成日:2016-05-11 (水) 21:28

「PowerShell だと %ERRORLEVEL% が取得できないのか。」
「PowerShell なんてやめて MS-DOS プロンプトにしたら? command.com ね。」
「歳いくつ? せめて、コマンド プロンプトの cmd.exe にしてよ。」
「PowerShell なんて、いいところがあるの?」
「まぁスクリプト言語としては、bat に較べていろいろできるようになっているけど、Windows でしか使えないし覚える気も失せるよね。」
「その結果が、[速報]マイクロソフト、BashシェルをWindowsに搭載。Emacs、VT100などサポート。Build 2016 - Publickeyってことなのかしら?」
「これは Linux や Mac で開発している人たちに対する秋波だから、ちょっと文脈が違うと思うけど、独自路線は勝ち目のあるものだけになっていくんだと思うよ。それはそうとして、検索して ErrorLevel equivalent | Windows PowerShell Blogを見つけたよ。%ERRORLEVEL% は 、$LASTEXITCODE になるようだ。それに $? で成功か失敗かが、True/False でとれるんだね。こっちの方が使い勝手がいい場合も多そうだ。」

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。