現在地

Drupal による Blog サイトの構築

作成者:ironsite 作成日:2016-04-21 (木) 10:41

「Drupal による Blog サイトを構築してみたいと思う。」
「なんで、Drupal なの? WordPress の方がメジャーじゃない? それに、無料の Blog サイトなんていくらでもあるのに?」
「まぁ趣味だからね。Blog だけなら WordPress でもいいけど、最近 Drupal がお気に入りなので。」
「Drupal は WordPress に較べて何がいいの?」
「英語のページだけどDrupal vs Joomla vs WordPress: CMS Showdown が参考になるね。Drupal は、柔軟で、開発しやすく、性能も良いし、安定している、けれども学習が難しく、プラグインとテーマが不足しているって。僕の印象もほとんど同じだよ。」
「ふーん、じゃあ WordPress は?」
「WordPress は、初期状態で複数ユーザーに対応していて、プラグインが豊富で、ユーザー・フレンドリーで、カスタマイズが簡単で、柔軟だけど、セキュリティとか、古いプラグインとの互換性に難があって、デザイン修正が限定的で、CMS として見た時に機能不足ということだ。」
「ふーん、こう見ると全然違うのね。」

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。